DHAサプリおすすめ

DHAとEPAを多く含むサプリがおすすめ

コレステロールや中性脂肪をコントロールする方法にサプリはおすすめです。

食事療法や有酸素運動の継続といった生活習慣の改善もそうですが、サプリを摂取することも効果的です。

その中でも効果が高いと考えられるのがDHAサプリ。コレステロールをコントロールするために高い効果をもたらすとされるDHAを有効に体に取り込むことができるアイテムです。

DHAサプリを生活改善と併せて服用することで、さらに血中コレステロールの抑制に一役買うことになります。

ただし、DHAサプリをただ選んでも効果を有効に生かすことはできません。

よりDHAの効果を上げるようなサプリを選ぶことが大切です。選び方として気を付けたい点は、まずDHAだけではなくEPAを同時に含んでいることです。
DHAは血管を軟化し、動脈硬化を防ぐ役割があります。そしてEPAにも同様の効果がありますが、EPAは赤血球の組織も軟化させることができるため、さらに赤血球の柔軟性が増すわけです。

そうすると、さらなる血液サラサラの効果を狙えます。そして、相乗効果で血流がよくなることによって、DHAがさらに末梢の血管にまで行き渡り、DHAの効果を隅々にまで運ぶことが可能になるのです。

 

しかし、DHAもEPAの難点として酸化しやすい点がよく挙げられます。

酸化してしまうと、効果が失われるどころか酸化物が体内をめぐることになってしまい、逆効果にさえなってしまいます。それを回避するために、酸化を防ぐビタミンEを一緒に摂れるものがおすすめです。2つの有効成分に加えビタミンEも含まれているものなら、その効力を最大に生かすことができるわけです。

このように、サプリにはその効能をさらに上げる配合に配慮しているものが多くあります。

どのような組み合わせがより効果的にその成分の魅力を引き出すことができるのか、よく知っておくことがよいサプリの選び方となります。

チェックポイント

・コレステロールを下げるサプリはDHAだけでもEPAだけでも駄目
・DHAとEPAは体内で酸化すると効果が落ちる
・ビタミンEはDHAとEPAの酸化を防ぐので同時に摂取するのが理想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


ランキング


おすすめ記事


ピックアップ記事

  1. 中性脂肪を下げたい、そんなあなたに食事改善のご提案です

    中性脂肪を下げるには食事を改善する

    中性脂肪を下げるには食事を改善する日々の食事の改善が大事溜まった脂肪を減らす方法と言えば、運動や食事…

ピックアップ記事

  1. 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞
    細胞の種類を知ることで中性脂肪をより理解する
    脂肪細胞の種類について私たちは食事を摂ることによって活動エネ…
  2. DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリの効果とは中性脂肪は、健康に悪影響を及ぼす、血液…
  3. なぜコレステロールを下げないといけないのか
    悪玉コレステロールを下げることが健康への第一歩
    悪玉コレステロールの値を下げていつだって健康な体を維持なぜコ…
  4. コレステロール減退に効く運動
    運動を日課にしてコレステロール値を正常な状態へ
    コレステロールを減退するために効果的な運動方法をご紹介します…