DHAとEPAを多く含むサプリがおすすめ

DHA・EPAについて

コレステロールや中性脂肪をコントロールする方法にサプリはおすすめです。

食事療法や有酸素運動の継続といった生活習慣の改善もそうですが、サプリを摂取することも効果的です。

その中でも効果が高いと考えられるのがDHAサプリ。コレステロールをコントロールするために高い効果をもたらすとされるDHAを有効に体に取り込むことができるアイテムです。

DHAサプリを生活改善と併せて服用することで、さらに血中コレステロールの抑制に一役買うことになります。

ただし、DHAサプリをただ選んでも効果を有効に生かすことはできません。

よりDHAの効果を上げるようなサプリを選ぶことが大切です。選び方として気を付けたい点は、まずDHAだけではなくEPAを同時に含んでいることです。
DHAは血管を軟化し、動脈硬化を防ぐ役割があります。そしてEPAにも同様の効果がありますが、EPAは赤血球の組織も軟化させることができるため、さらに赤血球の柔軟性が増すわけです。

そうすると、さらなる血液サラサラの効果を狙えます。そして、相乗効果で血流がよくなることによって、DHAがさらに末梢の血管にまで行き渡り、DHAの効果を隅々にまで運ぶことが可能になるのです。

 

しかし、DHAもEPAの難点として酸化しやすい点がよく挙げられます。

酸化してしまうと、効果が失われるどころか酸化物が体内をめぐることになってしまい、逆効果にさえなってしまいます。それを回避するために、酸化を防ぐビタミンEを一緒に摂れるものがおすすめです。2つの有効成分に加えビタミンEも含まれているものなら、その効力を最大に生かすことができるわけです。

このように、サプリにはその効能をさらに上げる配合に配慮しているものが多くあります。

どのような組み合わせがより効果的にその成分の魅力を引き出すことができるのか、よく知っておくことがよいサプリの選び方となります。

チェックポイント

・コレステロールを下げるサプリはDHAだけでもEPAだけでも駄目
・DHAとEPAは体内で酸化すると効果が落ちる
・ビタミンEはDHAとEPAの酸化を防ぐので同時に摂取するのが理想

タイトルとURLをコピーしました