高コレステロール血症の詳細な説明と効果的なDHAの紹介

高コレステロール血症の詳細な説明と効果的なDHAの紹介

高コレステロール血症とは?

 

血液中に含まれる各成分の数値に何らかの異常がある場合、数々の疾患が原因と考えられることや、疾患の原因となってしまうことが考えられます。

血中の成分数値を測ることで数多くの疾患を発見できると同時に、疾患が引き起こされるきっかけを探り出すこともできるのです。

その中で、疾患を引き起こす可能性のある状態の1つであるのが脂質異常症です。これは文字通り血中にあるべき脂質の数値に異常が見られるものであり、特に血流に大きく影響を及ぼすと言われる高脂血症が問題視されます。

その中で、血中のコレステロール値が高い状態を高コレステロール血症と言います。

 

コレステロール自体は体に悪影響を及ぼすわけではなく、むしろ生命体を維持するためには必要不可欠な物質です。

ただし、これが過剰になってしまうことと、ldlコレステロールと呼ばれる悪玉となってしまうことによって、血管内に蓄積しやすくなり、血管壁を硬くする動脈硬化や塞栓によって血流が滞るなどの事態を起こすきっかけとなってしまうのです。 高コレステロール血症は、そのように健康を害するきっかけを作りだしやすい症状です。

 

総コレステロール値が高くなるだけではなく、ldlコレステロールの数値そのものが高くなる高ldlコレステロール血症、さらにldlを浄化する役割を担うhdlコレステロールの割合が下がる低hdlコレステロール血症といったものも併せて高コレステロール血症と呼ばれます。

 

高コレステロール血症は、血管の変質をもたらすことで末梢の重篤な疾患を引き起こすリスクが非常に高くなる症状として注意を要するものです。

高コレステロール血症を解消するにはDHAだ! 放置しておくと血流に問題を起こし、血液が行き渡らなくなることによって重篤な疾患に進行する危険性が高くなる高コレステロール血症。

この高コレステロール血症を改善するためには、普段の食生活でコレステロールを下げることや、そもそもコレステロールを含む食品を摂らないこと、また有酸素運動を毎日少しずつ行うことなどが勧められます。

しかし、場合によってはこれらの生活改善だけでは有効な結果が得られないことも多く、手をこまねいている方も多くおられます。

そこで役立つのはDHAを含むサプリメント

DHAは主に青魚によく含まれる成分で、記憶力を向上させるなど脳機能の改善にも役立てられる成分です。

このDHAは高コレステロール血症の改善にもよい結果を出すことがわかっており、DHAサプリメントは高コレステロール血症を持った方に重宝されています。 DHAとはドコサヘキサエン酸の略であり、不飽和脂肪酸の一種です。不飽和脂肪酸の中でもオメガ-3脂肪酸にも含まれるものであり、これらは血中のコレステロールを浄化し、酸化を防いで有効に排出させる役割を果たします。

DHAサプリメントはコレステロール値現象に大きな効果をもたらすものとされ、質がよく純度の高いDHAサプリメントを摂取することで、高コレステロール血症にももちろん効き目を発揮します。 生活習慣の見直しだけで高コレステロール血症が改善されない場合は、DHAを含んだサプリメントを取りいれればもっと効果的に改善に取り組めるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


ランキング


おすすめ記事


ピックアップ記事

  1. a0006-640-480-782x450

    中性脂肪を減らす食べ物

    DHA、EPA等、α(アルファ)リノレン酸αリノレン酸は、多価不飽和脂肪酸の中でもn-3系脂肪酸…

ピックアップ記事

  1. 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞
    細胞の種類を知ることで中性脂肪をより理解する
    脂肪細胞の種類について私たちは食事を摂ることによって活動エネ…
  2. DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリの効果とは中性脂肪は、健康に悪影響を及ぼす、血液…
  3. なぜコレステロールを下げないといけないのか
    悪玉コレステロールを下げることが健康への第一歩
    悪玉コレステロールの値を下げていつだって健康な体を維持なぜコ…
  4. コレステロール減退に効く運動
    運動を日課にしてコレステロール値を正常な状態へ
    コレステロールを減退するために効果的な運動方法をご紹介します…