a0001-640-480-782x450

中性脂肪とは?

血中の中性脂肪は遺伝で高くなることもありますが、一番の原因は食事です。炭水化物やアルコールが中性脂肪が上がってします要因です。
中性脂肪上げる一番の理由は、脂質そのものではなく精製された炭水化物、アルコール、カロリーの過剰摂取です。

・炭水化物といっても2つの種類がある。

ゆっくり吸収される複合炭水化物と一気に吸収される単一炭水化物
複合炭水化物 米・パン・うどん・そば・いも類など
単一炭水化物 砂糖などのチョコレート・ケーキ・和菓子など

精製された炭水化物は、インスリンの急激な上昇を招き、これを繰り返すとインスリンを作るすい臓に負担が掛かります。使われない余分な炭水化物は、様々な代謝回路を経由して脂肪酸やグリセロールとなり、中性脂肪の材料となってしまいます。 一般的に中性脂肪が高い場合は、善玉コレステロールも低めのことが多く、内臓脂肪がたまりやすい体質になります。・精製されていない穀物は栄養たっぷり

複合炭水化物の中でも、玄米や胚芽米・全粒小麦といった精製されていない穀類は、たんぱく質・ミネラル・食物繊維の含有量が多く、お勧めです。

※中性脂肪と呼ばれるものの90%以上はTGであり、中性脂肪と同じと考えて差し支えありません。

食べ物から得られる、脂肪の大部分が中性脂肪(トリグリセリド)です。
食品中の油脂、植物油(種子)などを構成する脂質の約90パーセント。動物の脂肪組織では95パーセント以上となっています。

肉の食べすぎは、カロリー摂取が増えるために、血清TG(トリグリセリド)の値は増加してしまいす。
また、TGは食事から摂取される以外に肝臓でも合成されています。このためご飯やパンなどの炭水化物を多く食べてしまっても、TGは増加してしまいます。

中性脂肪(TG:トリグリセリド)で見つけられる病名。

基準値以下 低βリポたんぱく血症、低栄養、肝臓障害など
基準値以上 高脂血症、動脈硬化、肥満、糖尿病など

そもそも中性脂肪は、脂肪細胞の中に貯えられているもので、必要に応じて脂肪酸になり、エネルギーとして使われるもので、
実は・・・活動するためのエネルギー源として、なくてはならないもので、エネルギー貯蔵物質としての役割が大きいのです。

中性脂肪は体内でエネルギーとして使われるのですが、残った中性脂肪は、体脂肪としてカラダの中に蓄えられます。

人間の体が活動するとき、最初のエネルギー源となるのはブドウ糖ですが、不足してくると、貯蔵されていた脂肪が分解されて再び血液中に放出され、エネルギーとして使われるのです。

中性脂肪についての血液検査の参考基準値は?

健康診断等の血液検査で、コレステロールや中性脂肪が基準値より高いと分かれば高脂血症と診断されます。

参考基準値

下限値 上限値 最適範囲
10~39歳 54mg/dl 110mg/dl 100mg/dl以下
40~59歳 70mg/dl 150mg/dl 100mg/dl以下
60歳以上 80mg/dl 150mg/dl 100mg/dl以下

中性脂肪値はだいたい150mg/dl以上が危険値とされています。危険値を超える場合は、中性脂肪値を下げるための薬物治療や、食事指導、運動療法などを受けることになります。

脂質異常症とは、中性脂肪やコレステロールが多過ぎること

脂質異常症は、血液中のLDLコレステロールや中性脂肪が多すぎたり、HDLコレステロールが少ない状態のことです。
自覚症状のないことから、放置しがちですが、増えた脂質がどんどん血管の内側にたまって、動脈硬化の原因になっていまします。
最終的には、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしてしまう原因になることから血液検査の結果が重要というわけ。
ただし、遺伝的なものを除き、脂質異常の原因は乱れた食生活。すこしだけからでも良いので、生活習慣をあらためましょう。

脂質異常症の診断基準は、検査値がこのいずれかだと脂質異常症だといえます。

・悪玉コレステロール(LDLコレステロール)     140mg/dl以上
・善玉コレステロール(HDLコレステロール)     40mg/dl未満
・中性脂肪(トリグリセライド)           150mg/dl以上

※人間ドックの血液検査で「健康」の基準とされる値について、2014年4月に基準より緩い新たな基準値を発表しました。
新たな基準値では、150未満が良いとされてきた男性の中性脂肪は198以下に。120未満が良いとされてきた悪玉コレステロールは、男性178以下、女性は年齢を3段階に分け、高齢女性で190以下となっております。

※多過ぎることは問題だけど、コレステロールや中性脂肪そのものは体にとってなくてはならない大事なもの。
脂質も大切な栄養素、コレステロールはホルモンや胆汁酸などの材料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


関連記事


ランキング


おすすめ記事


ピックアップ記事

  1. r0007-782-450-782x450

    ベジ酢飯おにぎらず

    【下準備】 ベビーコーン、スナップエンドウ、エンドウ豆は火を通しておく  【材料】2個分 調理時…

ピックアップ記事

  1. 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞
    細胞の種類を知ることで中性脂肪をより理解する
    脂肪細胞の種類について私たちは食事を摂ることによって活動エネ…
  2. DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリ効果で中性脂肪を効率よく下げる
    DHAサプリの効果とは中性脂肪は、健康に悪影響を及ぼす、血液…
  3. なぜコレステロールを下げないといけないのか
    悪玉コレステロールを下げることが健康への第一歩
    悪玉コレステロールの値を下げていつだって健康な体を維持なぜコ…
  4. コレステロール減退に効く運動
    運動を日課にしてコレステロール値を正常な状態へ
    コレステロールを減退するために効果的な運動方法をご紹介します…